羽毛布団に最適なカバーの特徴と選び方をご紹介します!

投稿日:


快適な睡眠には羽毛布団選びも非常に重要ですが、直接肌に触れる部分である羽毛布団のカバーも非常に重要です。
そこで今回は、羽毛布団に適したカバーの特徴について詳しくご紹介します。
また、羽毛布団カバーの選び方もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□羽毛布団に適したカバーの特徴についてご紹介!

結論から申し上げますと、羽毛布団に適した掛け布団カバーとは、以下のような特徴を持ったもののことです。

・羽毛布団の保温力の高さを引き立てる
・掛け心地が良くなるという

具体的に羽毛布団の力を最大限発揮する掛け布団カバーを選ぶ際には、次の2点を確認しましょう。

1つ目が、羽毛布団に適した掛け布団カバーの仕様です。
羽毛布団は、掛け布団カバーから寝ている間もずれずにフィットして一体化していると、掛け心地が良く快適な睡眠に繋がります。
具体的には、「ずれ防止の紐がついている仕様」の製品がおすすめです。

羽毛布団には、4つの角や4辺の中央に、小さなループが縫い付けられています。
このループと、掛け布団カバーの内側についた紐を結束させます。
羽毛布団のループの位置に合わせて結束し、少なくとも四隅の4か所だけでmもしっかりと固定しておきましょう。使用で着るのです。

2つ目が、羽毛布団に使いたい掛け布団カバーの生地です。
掛け布団カバーの生地は、薄手で肌触りが良い上質なものを選びましょう。
また、軽いことも非常に重要な条件です。

これらの要素の中でも、特に軽さは非常に重要です。
理由は、羽毛布団が持つ繊細な羽毛が空気を含み、羽毛布団のマスの中が、暖かい空気でいっぱいになって膨らむことで保温性が最大限発揮されるからです。

そのため、重い生地の掛け布団カバーを掛けてしまうと、せっかくの羽毛のふくらみを妨げる恐れがあります。
軽量の生地にすることで、たっぷりと羽毛が膨らんで保温力が高まり、包まれるような本来の暖かさをお楽しみいただけます。
また、軽いカバーは、生地が薄手の場合が多いです。

しかし、薄手でもすぐに破れたり傷ついたりするようなカバーは、頻繁に買い替える必要が出てくるためコストパフォーマンスが良くありません。
薄手でも、細い糸で丈夫さのある織り方で織られたカバーを選ぶのがおすすめです。

□羽毛布団カバーの選び方をご紹介!

ここからは、快適に過ごせる羽毛布団カバーの選び方を3つご紹介します。

1つ目が、生地や素材で選ぶ方法です。
先ほども少しご紹介しましたが、布団カバーは、生地や素材で肌触りや保温性などが変わってきます。

生地の素材の種類は、化学繊維と天然繊維の主に2種類があります。
化学繊維で代表的なものはポリエステルやレーヨンで、天然繊維は綿やシルクなどが一般的です。
化学繊維の生地は、水洗いできたり軽量であったりといった特徴がある一方、天然繊維は、肌触りが良く保温性や保湿性が高いです。
ただし、天然繊維でもプリントに化学染料が使われているものは、保温性や保湿性が損なわれる恐れがあるため注意が必要でしょう。

このように、羽毛布団カバーは生地や素材によって機能性や特徴が変わってくるため、利便性や機能性を考慮してご自身に合ったものを選ぶとよいでしょう。

2つ目が、カバーの着脱のしやすさで選ぶ方法です。
羽毛布団を快適な状態で長持ちさせるためには、布団カバーを定期的に洗って清潔に保つ必要があります。
先ほどもご紹介しましたが、羽毛布団カバーには、ズレ防止のために6~10箇所程度の留め紐がついているものがあります。

確かに中の羽毛布団が動くのを防いで快適に使用できますが、勝手に解けたり切れたりといったトラブルもあり、着脱の観点では手間になります。
最近では、マジックテープやファスナーなど着脱しやすいタイプも多く取り揃えられています。
そのため、羽毛布団カバーを選ぶ際には、着脱のしやすさも考えて負担の少ないものを選ぶのも1つの手です。

3つ目が、カバーの重さで選ぶ方法です。
羽毛布団は、一般的な布団に比べて保温性が高いという大きな魅力があります。
この保温性の高さを確認する時には、「dp(ダウンパワー)」と呼ばれる数値が役立ちます。
dpは羽毛1グラムあたりの体積で膨らみを示す数値で、dpの数値が高いほど羽毛が良く膨らんで保温性に優れています。
400以上だと高級羽毛布団です。

しかし、高い保温性が期待できるdp数値が高い羽毛布団をせっかく購入しても、カバーが重ければ膨らみをつぶして本来の保温性が発揮できないことがあります。
そのため、羽毛布団カバーを選ぶ際には、dpの数値を考慮し、品質を落とさないものを選択するのもおすすめです。

□まとめ

今回は、羽毛布団に最適なカバーの特徴についていくつかご紹介しました。
また、羽毛布団カバーの選び方についてもご紹介しました。
この記事を参考に、快適な布団カバーと羽毛布団を選んでみてくださいね。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です