羽毛布団の寿命は長い?気になる寿命を紹介します

投稿日:


羽毛布団の買い替え時が分からないという方はいらっしゃいませんか。
住宅にも寿命があるように、羽毛布団にも寿命があります。
ではどれくらいで買い替えるのが良いのでしょうか。
今回は羽毛布団の寿命と長く使うためのコツを紹介します。
是非参考にしていただければ幸いです。

□羽毛布団の寿命とは

はじめに羽毛布団の寿命について紹介します。
羽毛布団の寿命は約10年から15年と言われています。
もちろん状況によって寿命は様々ですが、一般的には10年経ったら買い替えを検討し始める程度と、覚えておくと良いでしょう。
羽毛布団の寿命はご紹介しましたが、羽毛自体の寿命は何年程度かご存じでしょうか。

実は羽毛自体の寿命は30年以上です。
この寿命の長さに驚いた方も多いのではないでしょうか。
羽毛を布団として使用することで、汗や汚れによって劣化し、寿命が短くなるのです。

つまり、側生地を丁寧に扱ったり、メンテナンスを丁寧に行ったりすれば、かなり長く愛用できるものなのです。
羽毛布団は購入当初は中に空気を含んでおり、ボリュームがあります。
しかし、長年使っていると中の空気が抜け、ボリュームが無くなってくるでしょう。
空気が含まれていたことによって、保温性が保たれていたのにも関わらず、空気が抜けてくると暖かさも感じにくくなります。

*羽毛布団の寿命は何によって左右される?

はじめに羽毛布団の寿命は場合によって異なるとご紹介しましたが、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。
ここでは寿命が左右される要因についてご紹介します。

1つ目は使う人の体質です。
人は睡眠中にもたくさんの汗をかきます。
この汗の量や質は人によって異なります。
そのため、汗をかきやすい人の布団の寿命は、汗をかきにくい人より短くなると言えるでしょう。

2つ目は価格による違いです。
一言に羽毛布団と言っても、様々な種類があり、価格も幅広いです。
もちろん高いものには品質の良い羽毛が使われていることが多く、長持ちしやすいです。
しかし、羽毛だけではなく、直接肌に触れる部分である側生地がどのようなものなのかも確認しておくと良いでしょう。

□羽毛布団の買い替えのサインとは

このように羽毛布団の寿命は、様々な要因によって左右されます。
では何を目安に買い替えを検討すれば良いのでしょうか。
ここでは羽毛布団買い替えのサインをご紹介します。

1つ目はボリュームです。
布団を買った当初はボリュームがあり、ふわふわしていたことでしょう。
しかし、年月が経つとボリュームが無くなります。
以前に比べてボリュームが半分程度になったら、買い替え時と言えるでしょう。

2つ目は重さです。
羽毛布団はボリュームはありますが、中に空気が含まれているだけなので、重さはあまり感じません。
しかし、長年使って、汗や汚れを吸った布団は徐々に重くなっていきます。

3つ目は保温力です。
羽毛布団の最も大きな特徴は、やはりその暖かさではないでしょうか。
暖かさが無くなってきたと感じたら、買い替えを検討すると良いでしょう。

4つ目は羽毛が飛び出してくることです。
通常、羽毛布団の側生地には、中から羽毛が飛び出してこないように加工がしてあります。
しかし、強い圧力がかかると、加工してある部分が傷み、そこから羽毛が飛び出してきます。
羽毛はまだ大丈夫という方も、側生地についても寿命がきていないか確認することをおすすめします。

□羽毛布団を長く使うためのコツとは

せっかく買った羽毛布団は長く使いたいですよね。
ここでは羽毛布団を長く使うコツを紹介します。

1つ目は布団カバーをかけて使うことです。
羽毛布団が劣化する最も大きな要因は、汗などの汚れです。
このような汚れを布団カバーを利用して防ぐと良いでしょう。
こうすれば、汚れても布団カバーを洗うだけで綺麗に保てます。

2つ目は乱暴に扱わないようにすることです。
羽毛布団は非常に繊細なものなので、乱暴に扱うとすぐに傷んでしまいます。
特に側生地に穴が開くと、大変です。
なぜなら、羽毛布団にはダウンプール加工がなされており、穴を無理にふさごうとすると、余計にそこから羽毛が飛び出やすくなります。

3つ目はメンテナンスを行うことです。
羽毛布団のメンテナンスは何をすれば良いのかと思う方も多いでしょう。
例えば、掛けていた布団カバーを洗濯したり、打ち直しをしたりする方法があります。

ここで、打ち直しとは何かと思われた方も多いのではないでしょうか。
打ち直しとは、羽毛布団のリフォームのことを指します。
これをすることで、無くなったボリュームを復活させたり、側生地を綺麗にできたりします。
買い替えを検討している方は、併せて打ち直しも検討してみると良いでしょう。

□まとめ

今回は羽毛布団の寿命についてご紹介しました。
せっかく長く使えるものなので、適切に扱って長く利用したいですよね。
当社では羽毛布団の打ち直しを行っています。
羽毛布団の劣化が気になった方は、買い替える前にぜひ当社までお問い合わせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です