羽毛布団の羽毛の種類とは!羽毛の割合まで解説

投稿日:


睡眠には布団や枕が欠かせませんよね。
ふかふかの布団と、使い慣れた枕で質の良い睡眠をとることは一番のリラックス方法でしょう。
ところで皆さんは、羽毛の種類が1つではないことをご存知ですか。
では、実際にどんな羽毛が使用されているのでしょうか。
そこで今回は、羽毛の種類について紹介します。

□羽毛の種類

羽毛の種類には、フェザーとダウンがあります。
フェザーとは「羽」のことです。
一方でダウンとは、水鳥の胸に生えている「毛」のことです。
つまり両方を合わせて「羽毛」なのです。
それぞれの特徴を紹介します。

*フェザー

わかりやすい羽の形をしています。
こちらには芯があり、布団に通気性を生み出せます。
さらに、安価で手に入れやすいというメリットがあります。
保温性はありますが、真冬の寒さをしのげるほどではありません。
その上、劣化が早いため、結果的にコスパが悪くなる可能性があるというデメリットがあります。

*ダウン

ダウンジャケットでもおなじみの、ふわふわした綿のようなものです。
こちらは高い保温性を有していて、劣化しにくいという特徴があります。
しかし、貴重な素材なため高価であるというデメリットもあります。

□羽毛布団と羽根布団

羽と毛を混ぜて羽毛布団なのですが、その割合はなんでもよいのでしょうか。
実は、その割合は厳密に定められています。
フェザーが50パーセント以下のものは羽毛布団になります。
一方で、フェザーが50パーセント以上のものは羽根布団になります。
羽根布団はあまり聞きませんが、リーズナブルな布団です。
羽根布団はあまり保温性も高くなく、総重量が重くなっています。
しかし、通気性が良いため夏にはぴったりです。

□羽毛枕と羽根枕

枕は睡眠の時に欠かせないアイテムの1つです。
枕も布団と同様に、羽毛の割合で2つに分けられています。
布団の時と同じく、フェザーが少ないと羽毛枕に、多いと羽根枕になります。

*枕においての割合

枕ではある程度頭が沈みにくくないといけません。
そのため枕においては、フェザーも重要です。
このように、羽毛の種類はダウンだけが良いというわけではありません。

□まとめ

今回は、羽毛の種類について紹介しました。
また、布団だけでなく枕にも同じ条件が適用されていました。
フェザーはあまり聞きませんが、特有のメリットもありました。
羽毛の種類を知り、あなたも上質な睡眠で最高のリラックス効果を手に入れましょう。
羽毛の種類について気になった方は、ぜひこの記事を参考にして購入してみてはいかがでしょうか。
また、当社では羽毛布団の販売も行っております。
リーズナブルなものから最高級の製品まで幅広く扱っております。
羽毛布団の新調の際は、ぜひ当社での購入をご検討ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です