羽毛布団に使用されている羽の種類をご紹介いたします!

投稿日:


「羽毛布団を試してみたい」
「羽の種類ってなに」

初めて羽毛布団を買う際に疑問に感じる点の1つが羽の種類だと思います。
そこで、今回は羽毛布団に使われる羽の主な種類をご紹介いたします。
是非、参考にしてみてください。

□羽毛布団の羽の種類

主にアヒルとガチョウの羽が使用されます。
そのアヒルやガチョウの羽の中にも様々な種類があります。
そこで、ここでは布団に使われる羽の種類とその特徴をいくつかご紹介いたします。

*ダック

名前の通り、アヒルの羽のことを指します。
この羽の特徴として、

・ダウンパワーの数値がグースに比べて大きいこと
・質量が大きいこと
・価格が安いこと
・臭いがきついものがあること

の4つが挙げられます。
布団に使われる羽は全て動物の羽であるため、衛生的には問題はありませんが、臭いが発生する場合があります。
特にアヒルはガチョウと違って雑食であるために臭いがきついことがあります。

*アイダーダック

アイダーダックもアヒルの一種です。
特にこの羽は最高級品として知られています。
この羽の特徴として、

・保温性が高いこと
・羽が軽くて柔らかいこと
・価格が高いこと

の3つが挙げられます。
アイダーダック自体の個体数が少ないために生産量も少なく、一方で性能が非常に高いためアイダーダックは最上級品だと考えられています。

*グース

グースはダチョウの羽のことを指します。
この羽の特徴として、

・ダウンボールが大きくボリュームがあること
・ダウンパワーが低いこと
・通常のダックに比べて価格が高いこと

の3つが挙げられます。
グースはダックに比べて性能がいい分、価格が高くなっています。

*マザーグース

マザーグースはグースと鳥の種類が違うということではありません。
マザーグースとグースは同じ鳥の種類ですが、その名の通り、グースの親鳥の羽を指します。
その特徴として、

・グースに比べてもダウンボールが大きいので、軽くてボリュームがあること
・保湿性に優れていること
・グースに比べて価格が高価であること

の3つが挙げられます。

*ホワイトグース

ホワイトグースは、ヨーロッパでよく飼われている鳥です。
ヨーロッパのダウンを多く輸出する国ではホワイとグースが育てられているので、ヨーロッパ産のものはホワイトグースが多いです。
特徴として、

・ボリューミーであること
・保温性に優れていること
・軽いこと

を挙げることができます。

□まとめ

今回は羽毛布団に使われる羽の主な種類をご紹介いたしました。
それぞれの特徴を分かっていただけたのではないでしょうか。
是非、この記事を参考にして羽毛布団を購入してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です