羽毛布団のリフォームとは?リフォームでなにができる?

投稿日:


みなさん、羽毛布団の寿命がきたと思ったらどうしていますか?
羽毛布団に寿命が来た場合には、買い替える以外にもリフォームをするという方法があります。
羽毛布団のリフォームを初めて聞いたという方も多いのではないのでしょうか。
羽毛布団も建物と同様に、リフォームをすることで新品同様の見た目と機能を取り戻すことができるのです。

そこで今回は、羽毛布団のリフォームについてご説明したいと思います。

□羽毛布団のリフォーム

羽毛布団のリフォームというのはどういったものなのでしょうか。
羽毛布団のリフォームは打ち直しとも呼ばれます。

羽毛布団というのは、羽毛とそれを包む側生地で作られています。
リフォームではこの羽毛を水洗いして、再び側生地で包み、羽毛布団に作り直します。

このリフォームをすることで、羽毛は新品同様のふかふかさ、保温性を取り戻すのです。
羽毛布団は高級品であり、リフォームの方が価格を安く抑えることができる場合も多いようです。

羽毛布団のリフォームでは、元の状態に戻すことができるだけではありません。

□リメイクも可能

羽毛布団のリフォームでは、布団を元の状態に戻すことができるだけではなく、ダブルサイズのものをシングルサイズのものにリメイクすることもできるのです。
つまり、大きさのリメイクも可能なのです。
また、シングルサイズのものをダブルサイズのものにすることも可能です。
そのため、もし今使っている布団が大きすぎたり、小さすぎたりする場合には、リフォームによってサイズの調整をすることもできるのです。

また、羽毛布団には2枚掛けのオールシーズン使えるタイプのものがあります。
この2枚掛けのタイプにもリメイクができるので、季節によって布団を使い分けるのが面倒くさいと考えている方にも大変おすすめです。

□リフォームのタイミングは?

それではどのタイミングで羽毛布団はリフォームするのがよいのでしょうか?
羽毛布団の寿命は10年〜15年程度と言われているので、これが目安にもなりますが、適切なタイミングとしては、羽毛が吹き出てきたり、寝ていて暖かさやふかふかさを感じなくなってきたりしたときでしょう。
羽毛は劣化するともに保温性、ふかふかさも低下していきます。
これらに気付いたときにはリフォームを検討することをおすすめします。

□まとめ

羽毛布団を使用されている方は、今後寿命を感じたと思ったときにはぜひ羽毛布団のリフォームも検討してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です