自宅で洗えるの?羽毛布団の洗い方とは|羽毛布団のリフォーム会社が解説

投稿日:


羽毛布団の洗い方をご存知でしょうか。
ふかふかとしていて暖かいのが特徴的な羽毛布団ですが、毎日使っているとだんだん汚れや臭いが気になってきます。
人間は寝ているときに、コップ一杯分の汗をかくと言われています。
毎日それだけ多くの汗をかくのであれば、定期的に洗っておかないと、寝ているときに汚れや臭いが気になって、心地よく眠れなくなりますよね。

そこで今回は、羽毛布団の洗い方についてご紹介します。

□羽毛布団の洗い方

そもそも羽毛布団は自宅で洗うことができるのでしょうか?
まずは、今使っている羽毛布団のタグについている洗濯表示を見ましょう。
洗濯マークや手洗いマークのあるものであれば、自宅で洗うことが可能です。
しかし、そうでないものは自宅で羽毛布団を洗うことはできないのです。

それでは自宅で洗える場合とそうでない場合の洗い方についてそれぞれ紹介いたします。

*自宅で洗う場合

自宅で洗う場合、洗濯マークがあれば自宅の洗濯機で洗うことができます。
しかし、大きい布団などであれば、洗濯機に入らないですし、パンパンに詰め込んでしまうと、洗濯機が故障したり、布団が痛んだりしてしまう原因になります。
自宅の洗濯機に入らない場合には近くのコインランドリーを使うようにしましょう。
コインランドリーであれば大きい洗濯機が用意されているので、ダブルサイズの布団でも洗濯することができるでしょう。

また、洗濯マークがなく、手洗いマークだけがついている場合や、コインランドリーに行くのが面倒な場合には、浴槽で洗うこともできます。
浴槽で洗う場合には優しく押し洗いすようにしましょう。

洗濯機で洗う場合も浴槽で洗う場合でも、洗った後は十分に乾燥させてください。
十分に乾燥させていないと、ダニやカビの原因にもなりますので注意が必要です。

*自宅で洗えない場合

自宅で洗うことができない場合の羽毛布団を洗う方法は、クリーニングかリフォーム(打ち直し)を依頼するかという形になります。
特にリフォームでは、汚れや臭いを改善できるだけでなく、新品のときのようなふかふかさ、保温性を取り戻すことができます。
新品同様の見た目と機能を取り戻すことができるので、羽毛布団の寿命を感じてきたという方であれば、リフォームをおすすめします。
羽毛布団は高級品ですので、買い替えるよりもリフォームの方が値段も安く済む場合が多いです。ぜひリフォームも検討してみてください。

□まとめ

今回は、羽毛布団の洗い方についてご紹介しました。
毎日心地よく寝るためにも、羽毛布団にはこまめに手入れをするようにしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です