夏でも使える?オールシーズン使える羽毛布団とは!

投稿日:


羽毛布団は暖かくて高性能だけど、かさばるし季節毎に違う布団を押入れから出してこないといけないのが面倒という方も多いのではないでしょうか。
確かに冬用の羽毛布団は夏のシーズンには使えませんし、仮にそんなことをしたら汗だくで眠れません。

しかし、羽毛布団といっても多くの種類があり、冬用の本掛け(一枚のもの)だけではないのです。
そこで今回はオールシーズン使える二枚合わせ羽毛布団についてお知らせします。

・二枚合わせ羽毛布団とは

取り外し可能な羽毛布団が二種類あり、シーズンによって一枚、ないし二枚を使い分けて温度調整をするというものです。
二種類の布団はそれぞれ肌掛け布団、合いがけ布団と呼ばれます。

夏場には肌がけのみを、春や秋には合いがけのみを、冬には両方を使うのが一般的です。

1.肌掛け布団

大体0.5kg程度の薄いものが多く、密度も最も低いものです。
夏にエアコンをかけて寝る際にこれ一枚あれば風邪を引かずに過ごせそうですね。

2.合いがけ布団

1.5kg程度のものが多く、冬用の掛け布団と肌掛け布団の間くらいの暖かさです。

・二枚合わせ羽毛布団のメリット

高品質な羽毛布団をオールシーズン使えることが挙げられます。
そのふわふわの手触りや保温力からいつでもこれを使いたいという方も多いのではないでしょうか。
二枚合わせの羽毛布団なら、これ一つで一年中羽毛布団を使うことができます。

また、布団というのは総じてかさばるものです。
最近では圧縮袋も普及してきましたが、羽毛布団の中の羽毛へのダメージにつながりますのでできれば避けたいところです。
二枚合わせ羽毛布団なら、羽毛布団の他に新しい布団を買わずにすみ、金銭的にも収納場所の節約にもつながります。

・二枚合わせ羽毛布団のデメリット

普通の一枚の羽毛布団に比べると、保温性に劣ります。
また、重さも羽毛以外の生地が二倍あるため、普通の羽毛布団より比較的重く感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、二枚合わせであることから、合わせている布団がずれて気になることもありえます。
経済的にも収納場所にも余裕のある方はその季節に適した布団を買うという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

オールシーズンお使いいただける二枚合わせ羽毛布団について少しでもご理解いただけたでしょうか。
二枚合わせと普通の羽毛布団のどちらが自分の生活に適しているかを想像なさって、自分にあった布団をご利用されると快適な生活が送れそうですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です