羽毛布団の汚れは自分で落とせる?落とし方をご紹介します!

投稿日:


羽毛布団はふわふわしていて心地よく、冬には欠かせない寝具ですよね。
その反面、扱いが難しい一面もあり、汚れてしまった場合どうしようと頭を悩ませている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、羽毛布団に付いてしまった汚れの落とし方についてご紹介いたします。

□羽毛布団の染み抜き方法をご紹介

羽毛布団が汚れてしまった場合、丸洗いは自宅では難しいです。
コインランドリーの使用も羽毛が偏ってしまうなど、質の低下に繋がるためおすすめできません。
そのような場合、どうしたらよいのでしょうか。
今回は、羽毛布団の染み抜き方法についてご紹介いたします。

布団の汚れとして多いのが、おねしょによってシミが付いてしまう場合です。
羽毛布団は中に羽毛がたくさん詰まっており、吸収性に優れているためあっという間に水分を取り込んでしまいます。
そのため、おねしょなど水性のシミを取り除く場合には、早く水分を取り除くことが重要です。

その際に役立つのが、紙おむつや生理用ナプキンです。
これらには高分子吸収材が使われており、自分の重さの1000倍近い水分を吸い取って溜め込められるため最適です。
用意する物は、紙おむつまたは生理用ナプキン、ぬるめのお湯(霧吹きに入れて使用すると便利)です。

使用方法は、まず紙おむつでシミの部分をトントンと叩くようにしながら水分を吸収します。
必要に応じて紙おむつを交換しながら、吸収できなくなるまで何度も繰り返してください。
水分を取りきったらぬるま湯をかけて汚れをゆるませて、新しい紙おむつでぬるま湯と一緒に汚れを吸い取ります。
十分に汚れが取れたら、内側に残った水分で布団が傷むことがないよう、日干しをしましょう。

また、コーヒーなどをこぼした際にもこの方法で対応が可能です。
血液が含まれる場合には、血液の凝固を避けるため、ぬるま湯ではなく水を使用すると良いでしょう。

□羽毛布団についてしまった血液やワインなどの濃いシミの落とし方をご紹介

前項では、おねしょのシミの対処法についてご紹介いたしました。
続いては、血液やワインなどの濃いシミができてしまった場合の対処法についてご紹介いたします。

先述したように、血液はタンパク質汚れのため、ぬるま湯ではなく水を使用することで対処がスムーズになります。
しかし、水を使用しても汚れが浮いてこない場合には洗剤を使用します。
酵素成分入りの洗剤を使用することで、タンパク質を分解し汚れが落としやすくなります。
これが使用できるのは、繊維が綿・麻・ポリエステルの場合です。

ただし、ウールやシルクはタンパク質繊維のため使用できないので、注意が必要です。

ワインのシミがある場合には、ワインは水溶性のため弱アルカリ性洗剤が適しています。
洗剤には、高温にするほど汚れが落ちやすいという特徴があります。
それゆえ、ワインのシミ抜きにはやけどしない程度で高温のお湯を使用すると良いでしょう。
10から20分程度浸け置きをして様子見してください。

また、弱アルカリ性洗剤以外では、エタノールなどで汚れを落とすことも可能です。
ただし、血液や赤ワインなどのシミは時間を置いてしまうと、きれいに落とすのが難しいです。
もし、上記の方法で解決できない場合には、漂白剤を使用してみてください。

□羽毛布団を部分洗いする方法をご紹介

なかなか汚れが落ちない場合には、羽毛布団を部分洗いするという方法があります。
事前に洗濯表示を確認し、洗濯不可でないかを確認しておきましょう。
羽毛布団は水分を含むと乾燥に時間を要します。
水分を長時間含んで羽毛が傷むことがないよう、カラッと晴れた湿気が少ない日を選んでその日のうちに乾くようにするのがおすすめです。

羽毛布団を洗う際には、布団たたきで軽く叩いてホコリを落とします。
こうすることで余計な汚れやホコリを巻き込まずに済むので、より綺麗に汚れを落とせます。
ホコリを取り除いたら、中性洗剤を薄めて部分洗いを行います。
おしゃれ着用洗剤などが中性洗剤になるため、おしゃれ着用洗剤を使用すれば問題ありません。

そして、薄めた中性洗剤をタオルなどの布に含ませてポンポンと叩くようにして汚れを落とします。
生地をこすると中に汚れが入っていってしまうため、ポンポンと叩くことがポイントです。
汚れが落ちたら、水で濡らしたタオルなどの布を使って、羽毛布団の生地に付いた洗剤を拭き取ります。
洗剤を拭き終えたら、早く乾くように濡れた部分を乾いた布で拭き取りましょう。

また、部分洗いに限らず、シミ取りなどで水分を使用して対処した場合は、必ず最後に羽毛布団を干すようにしましょう。
側生地が傷まないよう、直射日光は避けて干すのがポイントです。

□まとめ

今回は、羽毛布団の汚れの落とし方についてご紹介いたしました。
今回紹介した対処法で解決できない場合には、当店のようなクリーニング店に任せてみてください。
当店は、送料無料でクリーニングを承っており、お客様からも高評価をいただいております。
疑問等ありましたら、お電話でお問い合わせくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です