羽毛布団が汚れてしまったときの対処方法をご紹介します!

投稿日:


「いつも使っている羽毛布団を汚してしまった」
「汚れた羽毛布団の対処方法が分からない」
こういった悩みを抱えている方も居られると思います。
普通の洗濯物のように布団を洗っていいのか、特別な方法で洗わないといけないのかなど、分からないことが多いのではないでしょうか。

そこで今回は汚れた羽毛布団の対処方法に関してお話ししていこうと思います。
これを読んでくだされば、きっと役に立つと思います!

□羽毛布団は洗える

羽毛布団は水鳥の羽根や綿、ポリエステルの生地でできています。
これらの素材はどれも水洗いすることができるので、洗濯しても問題ありません。
しかし、一部特殊な製品に関しては確認が必要です。
また、天気のいい日に天日干しや、布団用の掃除機を使うという方も居られると思いますが、それだけでは羽毛布団に付着した汚れを綺麗に取り除くことはできません。
布団には見えていなくてもいろいろな汚れがついているので、丸洗いしないと取れないものがたくさんあります。

布団に付着している汚れとして代表的なものが、汗や皮脂など私たち人間から出てくる汚れです。
これらは目には見えませんが、きれいだと思っている布団は実は汚れている可能性があります。

これらを放置しておくと、臭いが付き、カビやダニ、変色が発生する可能性があります。

ですので、気持ちのいい布団で寝るためには、丸洗いをすることが理想です。
ほとんどの羽毛布団は丸洗いすることが可能ですので、トラブルを避けるためにも丸洗いで汚れた羽毛布団を綺麗にすることをオススメします。

□家で汚れを落とす場合

*洗濯表示の確認

先ほども、ほとんどの羽毛布団は丸洗いをすることが可能であるとお話ししました。
ご家庭で丸洗いをする際には再度しっかりと洗濯表示タグを見て、水洗いマーク、手洗いマーク、洗濯機マークが書いてあるかを確認してください。
もし、水洗いマークにバツが付いている場合は、ご家庭で洗うと羽毛布団が傷ついてしまう可能性があります。
その場合は、クリーニング業者に相談して任せることをオススメします。

*洗剤の選び方

一般的な洗濯用洗剤は、ある程度洗浄力が高い弱アルカリ性のものが多くなっています。
しかし、弱アルカリ性の洗剤はデリケートな羽毛布団を洗濯する際にはあまり適していません。
羽毛布団の良さを保ちながら汚れた部分を綺麗にするために、中性洗剤を使って洗濯してください。

□まとめ

自宅で汚れた羽毛布団を選択するにはたくさんの注意点があります。
ひとつひとつにしっかりと気を配って、失敗しない洗濯で綺麗な羽毛布団を使い続けてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です