羽毛布団に使われている羽根の種類とその特徴を紹介!

投稿日:


皆さん羽毛布団と一言でいっても、その中身に使われている羽根は同じではなく、いくつかの種類があることをご存知でしたか?
また、その羽の種類によって品質や値段が大きく変化してきます。
ですので、羽毛布団を購入する際にはその羽の種類をしっかりと確かめることが重要になるのです。
そこで今回は、羽毛布団に使われている羽根の種類に関してお話ししていこうと思います。

□使われている羽の種類

羽毛布団に主に使われているのは、アヒルとガチョウから採られる羽です。
そして、そのアヒルとガチョウから採られる羽の中にも様々な種類があります。

*ダッグ

この名前の通り、アヒルの羽のことを指します。
この羽が使われている羽毛布団は、グースが使われているものと比較してダウンパワーの数値(高い方が良質で、値段も高くなる傾向があります)が高く、質量が重い、価格が比較的に安いことなどが特徴として挙げられます。
布団に使われているのは全て動物の羽ですので、衛生的な問題はありませんが、少し臭いが気になる場合もあります。
また、アヒルはガチョウよりも臭いが気になることが多いと言われており、その原因としてガチョウは雑食であることが挙げれあれます。
羽毛を採取するアヒルやガチョウを飼育している環境、餌、などにもよりますが、いい環境で育てられた動物から採られた羽でも、少なからず、臭いが気になる可能性があるので注意してください。

*アイザ―ダッグ

こちらも、名前の通りアヒルの羽のことを指しますが、この羽は中でも最高級クラスの商品として知られています。
この羽の特徴は、①保温能力が高い ②羽が柔らかくて軽い ③価格が高いことが多い などが挙げられます。
生産量自体が少なく、高性能、高品質と言われているのでもちろん値段も一流になっています。
快適な睡眠にこだわりたいという方は、一度試してみてください!

*グース

この羽はガチョウの羽のことを指します。
この羽の特徴は、①ダウンボール(羽毛のサイズのことで、大きいと膨らみが得られます)大きい ②ダウンパワーが少し低め ③通常のダックに比べて価格が高いこと、などがあります。
この羽は、ダックに比べて比較的高性能高品質と言われているので、価格も少し高くなっています。

*マザーグース

この羽は、羽を採取する動物の種類が違う訳ではなく、飼育期間が普通のグースよりも長く3年以上であることが特徴です。

親鳥で、飼育期間が長いことによってうまれる特徴として①グースよりもさらにダウンボールが大きい ②軽量で柔らかくボリュームがあるなどが挙げられます。

□まとめ

羽毛布団の購入を検討中の方は羽毛の種類やその性質を調べておくことで、希望通りの性能をもった商品を購入することができると思います!
ぜひ、この記事を参考にどんな種類の羽毛が使われているかにも目を向けて商品を選んでください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です