布団が古くなってきたと感じた人必見|羽毛布団の替え時についてご紹介

投稿日:


「羽毛布団で寝ても最近、全然温かくない」
「この羽毛布団はそろそろ替え時なのではないだろうか」

羽毛布団の替え時って分かりにくいですよね。
そこで、今回は羽毛布団の替え時についてご紹介いたします。
是非、参考にしてみてください。

□羽毛布団の替え時

ここでは、具体的な羽毛布団の買い替え時が分かるポイントをご紹介しています。
ご自宅の羽毛布団がこの条件に当てはまった際には、是非、買い替えをご検討ください。

*生地から羽が大量に吹き出した時

使っているうちに布団から羽が飛び出ることはよくありますよね。
多少の吹き出しは劣化だけではなく、よくあることです。
しかし、大量に羽が吹き出た場合は布団の生地が劣化していることが考えられます。
その際には買い替えをおすすめさせていただきます。

*ボリュームが回復しなくなった時

長い間使用している羽毛布団はどうしても購入した時よりもボリュームがなくなってしまったりしますよね。
布団のボリュームは、クリーニングに出したり天日干ししたりすることによって改善することが多いです。
それで改善しなくなった場合、すでに劣化してしまっています。
そのような場合も買い替えることをおすすめいたします。

*暖かくなくなった時

「寒いから羽毛布団で寝ている」
「それなのに、その布団が暖かくなくなってしまった」

そのような問題も、クリーニングや天日干しによって改善することはあります。
万が一どちらを行っても改善しなかった場合は、買い替えがいいでしょう。

*羽毛の膨らみがないマス目がでてきた時

「この部分はフワフワなのに、あそこはペラペラになってしまった」
そのようなことになってしまっていませんか。
羽の偏りが異常にひどい時は布団内部の仕切りが破れている可能性があります。
使用期間がまだ短い際にはリフォームしてもいいかもしれませんが、既に10年以上使っているという布団に関しては、買い替えるべきでしょう。

*使用年数が10年を超えている時

使用期間が10年以上経っていると、どこかしらの欠陥が出てきてしまいます。

「使いたての時よりもなんだか暖かくないな」
「もっとフワフワだったのにな」

このように思われる際には、一度買い替えを検討してみるべきだと思います。

□まとめ

今回は羽毛布団の替え時についてご紹介いたしました。
ご紹介した特徴にご自宅の羽毛布団が当てはまると思われた方は、買い替えをおすすめいたします。
また、当てはまらないなと思われた方も、この記事でご紹介したことを覚えておくと今後役に立つのではないでしょうか。
この記事が皆様のお役に立てたのであれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です