相場はどれくらい?羽毛布団の価格とその決まり方を解説

投稿日:


羽毛布団を購入する時、最も気になるのがその価格ではないでしょうか?
羽毛布団は安いものなら数万円、高いもので数百万円もする非常に価格幅の広いものです。
今回は羽毛布団の相場について解説していきます。

□相場の決まり方

相場の要素として「羽毛の種類」「ダウンパワー」「ダウン率」「側生地の素材」があります。聞きなれない言葉もあるかと思いますので1つずつ解説していきます。

*ダウン(羽毛)の種類

水鳥であるガチョウやアヒルからダウンは取れます。
グレードで大きく分けると、ダック、グース、マザーグースに分類できます。
ダックは価格が安いことが特徴です。
ダウンボールは小さめで全体として重めです。
グースはダックと比較するとダウンボールは大きめでボリュームを出すことができます。
価格はダックと比較して高価になります。
マザーグースは3つの中で最も高価です。
また、ダウンボールも大きく軽量でもボリュームのある仕上がりになります。

*ダウンパワー

羽毛布団に「dp」という表記がされているのを見たことがあるでしょうか?
これは羽毛の膨らみの度合いであるダウンパワーを表しています。
ダウンパワーの高い羽毛布団は暖かさと軽さを兼ね備えており、弾力感も高いです。

*ダウン率

羽毛布団の中にどれくらいの割合ダウンが含まれているのか表しています。
ダウン率が高いものの方が軽くて暖かいため冬用羽毛布団には向いています。

*側生地の素材

主な素材は綿、ポリエステル、シルクです。
羽毛布団には綿が使用される事も多いです。
ポリエステルも多く使用されていますが、綿に比べて価格が低いことが特徴です。

□羽毛布団のランク

相場の決まり方について紹介しましたが、羽毛布団の大まかな価格は次のようになりそうです。

*アイダーダックダウン100万

(アイダーダックダウンは別格に高いです)

*マザーグースダウン10〜30万

*グースダウン5〜10万

*ダックダウン5万以下

ダックダウンでも品質の良いものも多く存在しますので、一概に価格が全てであるとは言えません。
実際に使用してみて心地よいものを選ぶのも良さそうですね。

□おわりに

以上、羽毛布団の相場について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
羽毛布団はこだわるほどに価格も大きくなっていきます。
消費者としてはなるべく質の良いものを安く手にいれたいですよね。
すやすや工房では、自社工場で生産した高品質の羽毛布団を中間マージンを省いて提供することで、他社と比較して低価格を実現しています。
羽毛布団をお探しの方はぜひすやすや工房までおまかせください。
https://www.umoufuton.jp/info.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です