羽毛布団の寿命は短い?今話題のリフォーム(打ち直し)とは?

投稿日:


「購入した時より羽毛布団のカサが減った」
「最近布団に入っても全然温まらない」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?

羽毛布団を買い替えようと思ってもなかなか手を出すことができないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、「羽毛布団のメンテナンスが必要な時期」と「今話題のリフォーム(打ち直し)」について解説します。

◇羽毛布団のメンテナンスが必要な時期

「今使っている羽毛布団が、その機能が発揮しなくなった」などの理由で買い替えを考えている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
羽毛布団の寿命は一般的に10年ほどだといわれていますが、羽毛布団がしっかりと機能してくれる年数は5年ほどだと言われています。

また羽毛布団の寿命に大きく影響する原因として挙げられるのが「寝汗」です。
夜寝ている間に出る寝汗は、コップ一杯ほどの量がだと言われています。
寝汗の水分は天気の良い日に干すことで取り除くことができますが、汗に含まれている塩分や脂分は取り除くことができません。
布団には使用年数が長くなるほど塩分や脂分が蓄積されてしまいます。

これらの原因で羽毛布団が劣化してしまい、買い替えを考えるという方も多いことでしょう。
しかし、羽毛布団を買い替える際には意外と費用が掛かるものです。
そこで、以下では今話題のリフォーム(打ち直し)をご紹介します。

◇今話題のリフォーム(打ち直し)とは?

「以前より羽毛布団のカサが減った」「側生地が変色している」などの症状がでた場合には、羽毛布団のリフォーム(打ち直し)をおすすめします。
打ち直しの工程を、大きく分けると次のようになります。

1. 羽毛布団をクリーニングする

羽毛布団を特殊クリーニングによって「殺菌」「抗菌」「消臭」を行います。

2. 羽毛を取り出す

お預かりした羽毛布団の側生地を裂き、羽毛を取り出します。

3. 古い羽毛を取り除く

取り出した羽毛をふるいにかけて、古い羽毛を取り除きます。

4. 空気を取り込ませる

空気をたっぷりと取り込み、新しい羽毛と混ぜ合わせます。

5. 新しい羽毛を充填(じゅうてん)させる

羽毛を充填させ、フカフカの感触を取り戻します。

打ち直しをすることで購入時のようなフカフカの羽毛布団に生まれ変わらせることができます。
また、打ち直しをすることで買い替えにかかる費用よりも大幅にコストダウンすることができますよ。

◇最後に

今回は、「羽毛布団のメンテナンスが必要な時期」そして「今話題のリフォーム(打ち直し)」を解説しました。
すやすや工房では、1枚1枚丁寧に作業を行っております。
もし、羽毛布団についてご相談等がございましたら、是非すやすや工房までご連絡くださいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です