あなたの羽毛布団の洗い方は間違っている?正しい洗い方を知ろう!

投稿日:


吸湿性に優れる羽毛布団は、寝ている間にかいた汗を吸い込んでしまいますので定期的に洗う必要がありますよね。

また、羽毛布団を定期的に洗うことで羽毛の質が維持されるため、吸湿性や保温性といった性質の長持ちにもつながります。
そんな「洗浄」ですが、みなさんはご自宅ではどのようにされているのでしょうか?

良かれと思ってやっていた洗浄方法が間違っていればショックですよね。
そこで今回は、正しい洗浄方法についてお伝えします!
羽毛布団を洗わなかった方も、今回の内容を参考に是非お持ちの羽毛布団を洗ってくださいね!

〇羽毛布団は洗って大丈夫?

今まで羽毛布団を洗ったことがないという方の中には、羽毛布団を洗うことに対して疑問を持っていらっしゃるかもしれません。
購入時にお店の方から「絶対に洗わないでください」といわれているかもしれませんね。

このようにすべての羽毛布団が洗濯可能なわけではありません。
種類によって洗ってはいけないものもありますので、自分がお持ちの羽毛布団が洗濯可能かどうか確認してみてください!

例えば、撥水加工が施されているかどうか、キルティング加工がされているかどうかといったポイントはしっかりと確認しておきましょう。
同様に側生地がシルクやレーヨンでできている場合には洗濯しないように気をつけてくださいね。

〇どんな洗剤を使って洗えば大丈夫か?

羽毛布団を洗う洗剤は普通の服の選択と同じ洗剤で良いのかどうか悩みどころですよね。
結論から言うと合成洗剤で洗うことはやめましょう。

合成洗剤を使用してしまうと、羽毛にある油分を落としてしまいますので、羽毛布団特有の保温性が失われてしまいます!
ですので、羽毛布団の洗濯の際には、布団洗い専用の洗剤を使用するのが一番オススメです。

もし家にある洗剤で代用したいのであれば、おしゃれ着用の中性洗剤を使用すると良いでしょう。

〇洗濯機で洗っても大丈夫か?

ご自宅の洗濯機を使用して布団を洗っても大丈夫なタイプのものかを確認するようにしましょう。
使えるようであれば、必ずネットに入れてから洗濯機に入れます。

この時に布団の中の空気を抜くようにしてネットに入れるのがポイントです。
洗濯が終われば、しっかりと脱水、乾燥させましょう。
乾燥させたあとには羽毛がどこか一か所に偏っていないかどうか、手でほぐして確認しましょう。

今回はご自宅にある洗濯機で簡単に洗濯ができる方法についてお伝えしました。
お持ちの羽毛布団が選択可能なものであることをしっかりと確認した上で、洗濯してみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です