羽毛布団選びの基準となるランクについてご紹介します!

投稿日:


羽毛布団を新しく購入したいが、どのようなものを選べば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、羽毛布団選びの基準となるランクについてご紹介します。
また、羽毛布団を購入する際のチェックポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

□羽毛布団の基準となるランクについてご紹介!

羽毛布団の品質の基準として、ゴールドラベルというものがあります。
ゴールドラベルは、日本羽毛製品協同組合が発行する品質の基準で、組成混合率(ダウン・フェザー)やかさ高、羽毛の洗浄度合い等で品質が認められた羽毛布団にのみ付けられます。
布団の中身はお客様に直接お見せできないからこそ、組合の厳正な審査によって安心で、安全な証であるゴールドラベルが出来たのです。

ゴールドラベルは羽毛の持つダウンパワーによってランクが決まり、4つの品質があります。
ここからは、この4つの品質についてご紹介します。

1つ目が、ニューゴールドラベルです。
ニューゴールドラベルは、ゴールドラベルの中でも最も下のランクになります。
品質が高いというより、お手頃に購入できる商品が多いです。
ダウンパワーは300cm3/gと、必要最低限はしっかりあるため、長く使う予定がない場合はこのランクで十分でしょう。

2つ目が、エクセルゴールドラベルです。
エクセルゴールドラベルは3番目のランクで、品質も値段もニューゴールドラベルと比べて上がります。
ダウンパワーは350cm3/gでボリュームがあるため、普段使いにもピッタリで、それほど寒くない地域では非常に快適に使用できるでしょう。

3つ目が、ロイヤルゴールドラベルです。
上から2番目のランクで、品質が高いものが多く、誰に出しても恥ずかしくないレベルでしょう。
ダウンパワーは400cm3/gとボリューム感もたっぷりで、寒い地域でも十分暖かく過ごせるでしょう。

4つ目が、プレミアムゴールドラベルです。
ゴールドラベルの中で最高ランクのプレミアムゴールドラベルは、440cm3/g以上のダウンパワーで、圧倒的な暖かさを誇ります。
商品も最高品質クラスで、これ以上の羽毛は中々見つかりません。
お値段以上の効果を得られること間違いなしですが、初期費用が高めの商品が多くなってしまうため、お財布と相談してご自身にぴったりなものを選んでみてくださいね。

□羽毛布団を購入する際のチェックポイントとは?

ここからは、羽毛布団を購入する際のチェックポイントを4つご紹介します。

1つ目が、布団のサイズです。
基本的には、布団を使用する方の身長や体格に合わせて、最適な大きさを選択しましょう。
ただし、寝返りの頻度や一緒に寝る人数などによっても、適切なサイズが異なります。
サイズは、シングル、セミダブル、ダブル、クィーン、キングサイズの主に5種類があるので、睡眠環境や体格に合ったサイズを選んでみてくださいね。

2つ目が、羽毛の品質です。
羽毛の品質は、ダウン率とダウンパワーの2つで主に決まります。
ダウン率が高い羽毛布団の方が、軽くて暖かい布団になり、寒い冬でも快適な睡眠へ導いてくれるでしょう。

また、羽毛の膨張度合いを評価する目安として、ダウンパワーがあります。
ダウンパワーとは、羽毛自体の柔らかさや保温性の高さなどを示す指標です。
先ほどもゴールドラベルでご紹介しましたが、ダウンパワーの数値が高いほど羽毛が膨らみやすい証拠となります。

羽毛布団には、ダウンとスモールフェザーが混ざっています。
なかでも羽毛布団は50パーセント以上ダウンを使用していますので、軽くて暖かい、快適な布団が多いです。
一方で、「羽布団」と呼ばれる布団は、ダウン率が低く、スモールフェザーが50パーセント以上のものです。
一般的に、ダウン率が高いほど保温性に優れ、スモールフェザーの混入率が高いほど保温性が失われます。

3つ目が、側生地の品質です。
側生地は、綿や超長綿、ポリエステル、シルクなどから選べます。

その中でも最もおすすめしたいのは綿素材で、吸湿性に優れ、丈夫なので普段使いにぴったりです。
ポリエステルは軽くて安価なのが魅力ですが、吸収性が低いため蒸れやすいです。
シルクは高級素材として知られており、なめらかで優しい肌触りが魅力ですが、綿やポリエステルと比較して高価なのが懸念点です。

4つ目が、キルトの種類です。
羽毛布団には、「キルティング」という縫製技術が組み込まれています。
羽毛が一部分に片寄らないように格子状に仕切られたブロック構造をしており、この格子状のマス目の数は、シングルで12~30個が一般的です。
マス目の数が増えるほどフィット感が良く、羽毛が片寄りにくくなりますが、値段も上がります。

□まとめ

今回は、羽毛布団を新しく購入したいがどれを選べば良いかわからないという方に向けて、羽毛布団の基準となるランクについてご紹介しました。
また、購入のチェックポイントについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です