羽毛布団の寿命とは?羽毛布団の替え時について解説

投稿日:


みなさんは羽毛布団を使ってますか?
その羽毛布団の替え時は知っていますか?
おそらく、布団の寿命の見極め方をご存知の方は多くないと思います。
確かに、羽毛布団の寿命は分かりにくいですよね。
そこで今回は、羽毛布団の替え時について解説します。

□一般的な寿命

羽毛布団は寿命が長く、10年以上は使えると言われています。
しかし、一律全て10年使えるとは言い切れません。
10年たっていなくても寿命が来ることもあります。
その逆に、20年30年問題なく使えることもあります。
羽毛布団の寿命は、羽毛の質や使い方などに左右されて変化します。

□替え時の目安

では、寿命・替え時はどのように判断すればいいのでしょうか。
絶対の基準はありませんが、替え時を見極めるポイントはあります。
替え時のポイントを4つ見ていきましょう。

*かさ高

まず一つ目の目安はかさ高です。
かさ高とは、布団の膨らみのことです。
最初はふわふわの布団も、時間が経つにつれて膨らみがなくなってきます。
一般的に、買った時に比べて3分の2くらいになったら、替え時の目安です。

*保温力

次に保温力です。
買ったばかりの羽毛布団は温かいですよね。
しかしこれも、時間が経つとともに劣化していきます。
布団を買って5年くらい経った時に保温力が落ちてきたら、一度クリーニングに出してみましょう。
クリーニングに出しても保温力がすぐ落ちたり、そもそも回復しなくなったと感じたら、替え時の目安です。

*重さ

重さも替え時の目安になります。
買ったばかりの羽毛布団は、ふわふわで軽いのが特徴です。
しかしこちらも、汚れが蓄積されていくことで年々重くなってしまいます。
これも5年ほど経った時にクリーニングに出せば一時的に回復するかもしれません。
それでも回復しなくなったら、やはり替え時です。

*偏り

さいごに、羽毛の偏りに関してです。
布団は日々使っている中で、利用者の癖などで中の羽毛が偏ってしまいます。
初めのうちは振れば直ります。
しかし、やはりこれも汚れなどで直らなくなってきます。
そうなってくれば替え時の目安です。

□まとめ

今回は、羽毛布団の替え時について解説しました。
まとめると羽毛布団の替え時は、かさ高・保温力・重さ・偏りなどで判断できます。
羽毛布団買い替えの目安は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
また、当社では羽毛布団の販売も行っております。
リーズナブルな製品から、上質な製品まで幅広く扱っております。
羽毛布団を新調する際は、ぜひ当社での購入をご検討ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です