購入を迷っている人必見!羽毛布団の羽の種類を解説!

投稿日:


「羽毛布団を買いたいけれど羽の種類はわからない!」
「羽の種類が違うと何が変わるの?」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
羽毛布団を購入する際、できれば自分に合うものを選びたいですよね。
そこで今回は、羽毛布団の羽の種類について解説します。

□ダウンとフェザーの違い

水鳥の羽毛には、ダウンとフェザーの2つがあります。
ダウンの割合が高いほど、軽くて暖かい上質な羽毛布団であると言われており、値段も高くなりやすいです。

*ダウン

水鳥の胸部から採れ、タンポポの綿毛に似た形をしています。
空気を含みやすく、保温性が高いという特徴があります。

*フェザー

水鳥の腹部や翼の部分から採れ、硬い羽軸を持っています。
このため弾性力や復元力が大きく、枕やクッションの素材に適しています。
保温力はやや劣りますが、通気性が良いため肌掛け布団に使われることが多いです。

□羽の種類と特徴

一般的に使用されるのは、ダックとグースの2種類です。
両者にはそれぞれメリットとデメリットがあります。
また、それぞれの中でも特に知っておくべき羽毛を紹介します。

*ダック

価格が安く、羽毛の膨らむ力が強いという点がメリットです。
一方で、ボリュームが増すと重くなる点と、グースに比べて臭いやすい点がデメリットです。

・アイダーダック

ダックの中でも、世界で最高峰の逸品と言われています。
羽毛同士が絡み合う性質を持つため、安定した空気層を作れ、かなり保温性が高いです。
軽くて柔らかく、暖かいという特徴があります。

*グース

軽量でもボリュームが出る、ダックに比べて臭いにくいというメリットがあります。
また、空気層を作る働きを持っているため、保温性能の高い上質な羽毛です。
ただ、ダックより高価というデメリットがあります。

・マザーグース

繁殖用として育てられ、そのうち健康体の選抜されたグースだけをマザーグースと呼びます。
これらの羽毛は、他のグースよりも大きくコシが強いので、保温性がかなり高いです。
価格は高くなりますが、グースよりもさらに軽くて、ボリュームのある羽毛布団です。

・シルバーグース

茶色の羽毛を持つグースです。
これらから採れる羽毛ダウンには強いコシがあり、とても保温性能に優れています。

□まとめ

以上が羽毛布団に使われる羽の種類でした。
羽の種類によって様々な特徴があるので、ご自身の希望に合わせて羽毛布団をお選びください。
何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です