羽毛布団の羽毛布団の替え時と寿命はどれくらい?

投稿日:


大切にお使いの羽毛布団、買い替えを考えたことはありませんか?
羽毛布団の替え時はおおよそ10年が目安と言われることが多く、10年にさしかかっている場合は買い替えを視野に入れても良いと言われています。
そこで今回は、羽毛布団の替え時についてより詳しく見ていきましょう。

□買い替えの目安

*ボリュームがなくなる

多くの羽毛布団が購入後10年を過ぎたあたりからボリュームダウンしてくるように感じます。
羽毛布団は15年ほど持つと言われているため、10年を過ぎたあたりから再購入を検討される方が多いようです。

長期間の使用によるかさ高の低下は避けられないものですので、購入当初のふわりとした感じはどうしても無くなってしまいます。

フワフワ感がなくなると同時に布団をかけていても寒いと感じることが多くなってきてしまいます。

*使用年数が8-10年を超えている

購入してから8-10年を超えてくるとどこかに劣化が出始めます。
購入時よりも明らかに保温力がなくなった、ボリュームダウンしてきたと感じることがこの時期に目立ち始めるかもしれません。
一つの節目として、羽毛布団の状態をチェックしつつ再購入を検討されてはいかがでしょうか?

*生地が破れている、薄くなっていて暖かくない

この場合羽毛布団の役割を十分に果たしていない可能性があります。
羽毛が外に出てしまっていたり、羽毛の量が減って暖かくない場合も再購入を検討するタイミングだと言えるでしょう。

□買い替える時のポイント

買い換える時に注意したい3つのポイントがあります。

*ダウンパワーを確認する

ダウンパワーは羽毛布団の中の羽毛の膨らみを数値化したものです。
ダウンパワーは価格に比例することが多く、ふっくら感を求めるのならダウンパワーの多いものにするべきです。

*羽毛の充填量を確認

羽毛布団の中にどれくらい羽毛が充填されているのか確認しましょう。
中には1キロ以上充填されているものもあるため好みによって羽毛の量を選択すると良いでしょう。
*こだわりたいなら国産を選ぶ
産地によって羽毛の質が違うと言われますが、産地偽装などされれば全くわかりませんよね。
国産であれば羽毛の産地や品質も確認できるため、こだわりたい方は国産の羽毛布団をおすすめします。

□おわりに

今回は羽毛布団の替え時について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
羽毛布団を適切な時期に交換することはより良い睡眠につながります。
ぜひすやすや工房までお気軽にご連絡ください。
https://www.umoufuton.jp/info.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です