寒い冬には羽毛布団!冬用の羽毛布団選びのポイントをご紹介!

投稿日:


羽毛布団は軽量性と暖かさを兼ね備えた優秀な布団です。
そんな羽毛布団の中にも種類があります。
今回は特に冬に活躍する冬用の羽毛布団を選ぶポイントについてお話します。

 

□日本の厳しい冬を乗り切るための条件

羽毛布団は日本の厳しい冬の夜を快適に過ごす強い味方になります。
しかし一口に羽毛布団といっても品質は様々です。
ですので日本の冬を過ごすには高品質のものを選ぶ必要がありますよね。
その質は、羽毛の質とそれを詰める側生地の質が大きく関係しています。
どういうところに注目すると良いのかポイントを見ていきましょう。

 

□羽毛の質

冬用羽毛布団を選ぶ中で大切なポイントは羽毛です。
他の季節は羽毛の質が低くても少し我慢すれば良いかもしれませんが、寒さの厳しい冬ではそうもいきません。
暖かさに直接関わる羽毛の質は最重要項目です。

*産地

まず最初に注目したいのは羽毛の産地です。
安い中国産の羽毛が人気で国内シェアの大部分を占めていますが、安いからと言って中国産の羽毛を選ぶと痛い目を見るかもしれません。
特に寒さの厳しい地域にお住まいの方は価格で選ぶのではなく、質に注目しましょう、
優れた羽毛の生産地には欧州のポーランド、ハンガリーなどがあり、国が古くから力を入れているためおすすめです。

 

*水鳥の種類

水鳥の種類も重要な要素の一つです。
羽毛布団に使われる羽毛はダックやグースから採取しています。
これらの違いは一つ一つの大きさの違いです。
水鳥自体の大きさの違いからグースのほうが質の高い羽毛を持っています。
その中でも飼育年数の長い親鳥であるマザーグースの保温力は非常に高いです。

この他にも羽毛の膨らみを表すダウンパワーや羽毛の配合率を意識すると厳しい冬にも耐えられる高品質の羽毛布団を選ぶことができます。

 

□側生地の質

羽毛布団は羽毛を側生地に充填して完成します。
そのため側生地の質も重要です。
側生地の素材は主に綿、ポリエステル、シルクがあります。
その中でおすすめなのが綿です。
天然素材の綿は肌触りがよくポリエステルなどの素材に比べ様々な面で優れています。
その中でも繊維の長い超長綿はふっくらしていて滑らかなのが特徴です。
光沢も素晴らしく、見た目も鮮やかです。

 

□おわりに

今回は寒い季節に頼れる冬用の羽毛布団を選ぶときのポイントをご説明しましたがいかがでしたか?
寒さの厳しいシーズンも最適な羽毛布団を選ぶことで快適に睡眠することができます。
私たちすやすや工房では自社工場で作られるハイクオリティな羽毛布団を提供しています。
冬に向けて羽毛布団の購入をお考えの方は気軽にご連絡くださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です